beau dessin 3

出来上がった商品の仕上がりは完璧か?今でも自ら検品を行う生島氏。

ボーデッサン 生嶋時彦氏ロングインタビュー(2)

イタリアで受けた衝撃、そこで見出したブランドコンセプト

―イタリアのバッグづくりで、大きな衝撃を受けたこととは何だったのですか?
イタリアの視察取材では様々な工場を回りました。何十人も職人がいるような大きな工場から、家族と数人でやっているような小さな工場まで様々でしたが、そこで見たのは、作っている人たちそのもの、工場=ブランドという驚きの姿でした。つまり、例え小さな工場であっても、自社のブランド名をつけて商品を作り、それをあたり前のように海外に輸出し、販売していたのです。プラダもグッチもエルメスも、今も当時も名だたるラグジュアリーブランドも元は単なる一工場であり、それが世界的なブランドになっていったということもこの時初めて知りました。以前、坪は言っていました。「やりたいのは、他人のブランド名を借りた商品を作る下請けなんかじゃない。フィレンツェの工場のように、俺たちの工場そのものがブランドになるべきだ」と。当時はその意味をぼんやりとしか理解していませんでしたが、この時はっきりと理解することが出来ました。
beau dessin 4

目指すのは、他のブランドの商品を作る下請けなんかじゃない。俺たちの工場そのものがブランドだ。

さらに、思いかけず運命の1本と言うべきバッグにも出会いました。フィレンツェから電車で30分程のモンテバルキという街に、そのバッグを作っている工場はありました。そこは、プラダ、グラネロ、ピッティの3つのブランドを手掛けるバッグメーカーでした。そこで見たグラネロのバッグです。それは、大きさからしてメンズ向けのブリーフバッグだったのですが、今まで日本で目にしていた、いわゆるありがちなビジネス鞄とは全く違うものでした。言葉で伝えるのは難しいのですが、自由で、艶を感じさせる官能的な素材とデザインで、裁断・縫製・コバの処理まで、全てにクオリティがにじみ出ている商品でした。ビジネス鞄はこういうものといった自分の考えを吹き飛ばし、いかに自分が見てきた世界が狭かったのか、固定概念に固まっていたのかと衝撃を受けました。同時に、バッグはもっと自由な表現をして良いのだと、一気に視野が広がり、心の底から創作意欲が沸いてくるのを覚えました。

グラネロだけではありません。とにかくイタリアで見たものは、その後のバッグづくりに大いに影響しました。自分が今まで見てきたバッグと、歴史あるヨーロッパの工場で作られていたものはあらゆる面で異なる。背景とストーリーを持って素材とデザインがあり、それが熟練の職人の手によって作られている。ボーデッサンは、そんな自由な表現の出来るブランドにしていこう。お決まりの作り方、予定調和なデザインのバッグなんかじゃない。最高の素材を使い、熟練の職人と一緒に、流行・年代・性別といった枠にとらわれないバッグを作ろう。こうやってボーデッサンのコンセプトは作られました。
beau dessin 5

背景とストーリーを持って素材とデザインがあり、それを熟練の職人の手によって作る。

―会社が立ち上がり、ブランドコンセプトが決まり、その後は順調でしたか?
自分たちのわがままを聞いてくれる職人の方たち、無理難題にも一生懸命答えてくれる革屋の方たち、応援してくれるショップの皆さん、そのような方たちへの期待に応え、同時にスタッフの生活も守っていくという責任を果たそうと、最初の数年は本当に大変でした。

ただ、そうしていくうちに段々と購入していただくファンの方も増え、取引先も増えていき、毎年展示会を行い、新作を定期的に発表出来るまでに成長していきました。今から思うと、ここまで続けてこられたというのは、私に戦略や才能があって、ということよりも、早いうちからセオリーに固まることなく、他とは違った表現を追求してきたのが良かったのかもしれません。この素材をこんな色にしようとか、こんな風に加工してみようとか、この革でこんな色を乗せたらどうか?みたいなことがどんどん面白くなって作っていました。隙間だったのかもしれませんが、当時そうしたブランドが他にはなく、結果として、他にないものをたくさん作っていたのが支持されたのかもしれません。
>BEAU DESSIN[ボーデッサン]ブランド紹介

タグ

aniary BACH bagjack BEAU DESSIN BRIEFING C6 CREEZAN F.CLIO FILSON GANZO GLOK LEATHER HERGOPOCH hobo iTADAKi KENDO KICHIZO by Porter Classic LINTON PELLE MORBIDA Porter Classic rucksuck SLOW SLOW TRADITIONAL SML STEPHANE VERDINO TOOLS VENTILE WILDSWANS アニアリ イタダキ エスエムエル エフクリオ エルゴポック オイルドコットン カードケース ガンゾ キチゾウ キャリーケース キャリーバッグ キーケース クラッチ クラッチバッグ クリスマス クリーザン グイディ グレイズドレザー コインケース コットンキャンバス コーデュラ ゴルフバッグ サドルプルアップ シュリンクレザー ショルダー ショルダーバッグ シーシックス ステファンヴェルディーノ スロウ スロウトラディショナル スーツケース タンニン ダブルエンボスレザー ダレスバッグ ツールズ トートバッグ ニューアイディアルレザー ヌメ革 バックパック バッグジャック バッハ バレンタインデー ビジネスバッグ ピッティ ウオモ フィルソン ブライドルレザー ブリーフ ブリーフィング ブリーフケース プレゼント ヘルメットバッグ ベジタブルタンニン ベルト ベンタイル ペッレモルビダ ホーボー ボーデッサン ポータークラシック マシュア社 ラウンドジップ ラフォーレ原宿 リモンタ リュック リュックサック リントン ロングウォレット ワイルドスワンズ 佐々木崇 原宿 名刺入れ 姫路黒桟革 本藍染 栃木レザー 田中大地 財布 長財布 黒桟革