Manhattan Portage BLACK LABEL 進化を続ける老舗のアーバンスタイル

2023.08.14
【正規販売店】バッグ通販TORATOによる
Manhattan Portage BLACK LABEL 進化を続ける老舗のアーバンスタイル

現代メッセンジャーの「定番」、ルーツはニューヨーク

アメリカ、ニューヨーク-。世界中から集まった多国籍な人々と渋滞するイエローキャブ。 その間をぬって優雅に疾走するメッセンジャー達。世界随一の街を駆け抜ける彼らが仕事の相棒としていたのが、いわゆるメッセンジャーバッグです。

MPB-02

日本でのメッセンジャーバッグというと誰もが最初に思い浮かべるであろう超定番ブランド、Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)は、1983 年にニューヨークで誕生しました。 メッセンジャーバッグは、元々イギリスの ROYAL MAIL やアメリカの PONY EXPRESS などの郵便事業用として使われた袋状のバッグが起源だとされています。古くは帆布素材 でしたが、現代ではハイスペックな素材へと進化を遂げ、耐久性や防水性に優れたものも珍 しくありません。実はこの進化の過程でキーとなるブランドがマンハッタンポーテージ。 コーデュラナイロンを最初にバッグに使用したのは同ブランドだとされており、メッセンジャー達の快適性と効率を飛躍的に向上させました。

MPB-03

BLACK LABEL の誕生

変化の激しい大都会のエネルギーを吸収し、新しいアイデアを積極的に取り入れ、あらゆる人々のニーズに応えるバッグ作りを心がけてきたマンハッタンポーテージは、その後さらなる進化を遂げます。

マンハッタンポーテージの理念や哲学を継承しながら、アーバンスタイルを提供する Manhattan Portage BLACK LABEL(マンハッタンポーテージブラックレーベル)の誕生 です。マンハッタンの摩天楼をグラフィック調に落とし込んだお馴染みのブランドロゴは、 ブラックレーベルではシックな黒と白の配色になり、よりフォーマルでファッショナブル な雰囲気に。トラトでも人気の高いブラックレーベルのアイテムは、ビジネスシーンや日常 を快適に過ごせる品質の高いラインナップが特徴で、カジュアルになりすぎず、大人が持てるバッグや小物をお探しの方におすすめです。

MPB-04

東京のオンリーストア

東京・青山にあるブラックレーベルの旗艦店。表参道の喧騒を逃れた閑静な一角にあり、国内唯一のブラックレーベルオンリーストアとして 2020 年に誕生し、今年で 3 年目を迎えています。店内は定番から新作まで気持ちよく整然とディスプレイされ、ここが東京の中心であることを忘れさせてくれるようなゆったりとした時間が流れます。

ニューヨークの街並みを彷彿とさせるレンガ調の壁に据え付けられたこだわりのサイネージには、イメージビジュアルが静かに流れ、ブラックレーベルの世界観に浸れる空間を演出。開放感のある広い入り口は、初めての方でも気軽に訪れることができます。

MPB-05

MPB-06

BLACK LABEL NEWコレクション

日本での日常シーンに特化した気遣いのできるアイテムが揃うブラックレーベル。 男女問わず好評のラインナップは、デザインと機能性がどちらも備わっているものが多く、 光沢のあるナイロンツイル素材を使ったショルダーバッグや、オンオフ兼用で使えるシン プルかつシックなバックパックなど、どれも洗練されたルックスでコーディネートを選び ません。ビジネスシーンにおいて使い勝手の良いバッグが豊富なのも特徴です。

MPB-07

そんなコレクションの中に、今季追加される注目アイテムがロールトップタイプのバック パックです。ブラックレーベルを代表するメッセンジャーバッグである「MP1261BL」を 一回り大きくしたもので、書類なら A3 ファイル、PC なら 15.6 インチのノート PC も収 まってしまう大容量のサイズ感にアップデートしています。大きさだけでなく、機能面での ブラッシュアップもポイントです。大容量となると、メインコンパートメントの開閉が面倒 なものもありますが、この点を解消するのが背面背面のサイドに設けられた入り口。ここか ら直接メインコンパートメントと PC 室の中身を取り出すことができる設計で、効率よく 荷物へアクセスができます。

天井のロールトップ部分には素早い操作で開閉ができる FIDLOCK V バックルも搭載。荷物の取り出しがスムーズになるストレスフリーなデザイン です。さらに背中に当たる部分にはオリジナルパターンの厚手のクッションパッドを設置 し、背負い心地にも配慮を怠りません。正面に配置したターポリン素材は耐久性・防水性に 優れた素材で、悪天候での外出やアクティブな場面にも対応できます。 クリエイティブなビジネスをしている方や、出張、旅行用でお探しの方、バックパックで通学する学生の方にもおすすめのアイテムです。

メッセンジャーバッグだけにとどまらない老舗が遂げた進化スタイル・ブラックレーベル の中から、毎日を豊かにしてくれるアイテムを追加してみてはいかがでしょうか。

MPB-08

MPB-09

MPB-10

Manhattan Portage BLACK LABEL AOYAMA

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前 5-46-7 GEMS 青山クロス 1F
TEL 03-6427-3115
OPEN 12:00-20:00

BRAND NEWS COVERAGE Manhattan Portage BLACK LABEL